紅鮭のゆるゆるライフ

食品等新商品で面白そうなものがあれば紹介していきたいです

J-アラート

2017年8月29日AM6:02に緊急速報メールが通知されました。

内容は「北朝鮮ミサイル発射、頑丈な建物や地下に避難してください」との事。

そして

2017年8月29日AM6:14に2通目の緊急速報メール。

内容は「ミサイル通過、日本の上空をミサイルが通過した模様、不審な落下物があれば近寄らずに警察や消防に連絡してください。」との事。

この間約12分。

その後TVでの中身をまとめると、

AM5:58「北朝鮮ミサイル発射」

  ↓

AM6:02「J-アラート発信」

  ↓

AM6:12「ミサイル日本上空(北海道付近)通過?」

  ↓

AM6:14「J-アラート2度目の発信」

 

現にミサイルが発射されてから2分後にはお知らせは来たものの、もし日本に着弾するという想定だと、10分ないくらいの時間。むしろもっと早いかもしれない。

一体この10分で普通の人は何ができるのだろうか。

布団から飛び起きても準備してたら多分そこで終わってしまう気がする。

 

実際の所ツイッターとか見ていると「何もできなかった」「何をすればいいのかわからずニュース更新して見てた」とほとんどの人が言っている。

現に私もその一人だった。

日本は今後「J-アラート」を発信したらどういう行動を我々に取らせるべきなのかを明確にし、それを徹底させるくらいの努力をしてほしいと思っている。

と、ちょっと気持ちをあらわにして日記的なものにしてみる。