紅鮭のゆるゆるライフ

食品等新商品で面白そうなものがあれば紹介していきたいです

キリンの新ジャンルから本麒麟発売中

お久しぶりです。

 

また長い事期間を開けてしまいました・・・

 

悪い癖が出てしまいました( ´ - ω - )

 

いや、リアルが最近多忙過ぎるたのですがここ最近やっと時間が取れるようになったので気を取り直して再開し始めたいと思います。

 

書きたいこと事とかそこそこあるので、前置きはこの位にしておきます。

 

3月13日に発売したキリンビールから「本麒麟」が出ました。

 

【新ジャンル】 キリン ビール 本麒麟 ほんきりん 1ケース/350ml×24本《024》

価格:2,815円
(2018/3/20 12:10時点)
感想(0件)

 

 

発売から1週間くらい経ちますが、皆さんはもう飲みましたか?

 

私はもちろん飲みました。。(飲む暇あるのかよ!)

 

実はこの「本麒麟」はキリンビールのメインで売りに出している

 

「のどごし」と言うのがありますが、それ以上に力を入れている商品との事。

 

まず何故「本麒麟」製造にむけたコンセプトとしては、

 

家庭用で6割を占める新ジャンルにおいて未充足ニーズである

「ビールに近いうまさと品質」に対し、「麒麟の最高品質新ジャンル」を

ご案内することでお客様の日々に、心が満たされる満足度の高い時間を」提供し、

カテゴリーの活性化をにしていく、

「力強いコクと、飲みごたえのある、麒麟最高品質を目指した新ジャンル系ビール」

 

との事。

 

その為商品に強い特長があります。

 

それを少し紹介させていただきます。

※以下一部抜粋

 

・味覚

ホップの爽やかな苦みが効いた、力強いコクと飲みごたえ。

 ※麒麟伝統のドイツさんヘルスブルッカーホップを使用する事で

 爽やかで上品な苦味が生まれる。

 

 ※キリン独自の長期低温熟成による熟成感と雑味のとれた、

 調和のある味わいに仕上げる事が出来た。

 

 ※アルコール6%により、飲みごたえのあるスッとキレのある

 引き締まった後味を実現。

 

・デザイン

本格的な美味しさを期待させる、正統感・品質間の高いデザイン。

 

 ※シンプル・正統・高品質をイメージ。

 

 ※麒麟品質を表現したカラーリング。

 

 ※麒麟オリジナルエンブレムを使用。

 

【新ジャンル】 キリン ビール 本麒麟 ほんきりん 1ケース/350ml×24本《024》

価格:2,815円
(2018/3/20 12:10時点)
感想(0件)

 

 

味覚ですが私も飲ませていただきましたがキリンビールで言うと、

 

「のどごし」よりも飲み初めはキレのある味わいであり、

一番搾り」よりは後味のスッキリするような味でした。

 

しかもキリンビールさんは今回この本麒麟の製造にも力を入れていますが、

 

それ以上に広告にもめちゃくちゃ力を入れているとの事。

 

「本麒麟」発売の3月から8月までの広告出稿が15,000GRPとの事。

 

え・・・?GRPって何なのかって?

 

GRPとは…(以下Goo辞書より)

※Gross Rating Pointの略(以降GRP

一定期間に流したCM1本ごとの視聴率の合計。 GRP(%) = 広告1件あたりの平均露出量 × 広告を打つ回数 GRP(%) = リーチ(広告の到達率)× 平均フリークエンシー(広告接触の頻度)。
GRPは、テレビCM投資の規模や効果を考える際の代表的な指標である。広告主は、例えば目標GRP1,000%などとしてCM投資額を決める。そのためには、平均視聴率10%の番組であれば100本、平均視聴率5%の番組であれば200本のCMを打つことになる。 また、母集団が10,000人の集団のうち、そのCMを一回以上見たことがある人が50%いたとする。ここで、全体のうち1回以上CMを見た(CMの露出を受けた)人の割合をリーチという。そして、「1回でもそのCMを見た人たちが、平均して何回見たか」が平均フリークエンシーである。平均20回見たとすればGRPは1,000%ということになる。

 

今回の場合は広告方法がTVCMだけでは無いのでこれに数値上は収まりませんが、

 

夕方以降にTVつけとけばどこのチャンネルでも必ず目につくレベルの広告量です。

 

通常は2000~3000位が新商品のGRPだと(私は勝手に)思いますが、

 

それの5倍以上ですから、どれだけ力を入れているのか、

 

キリンビールさんの本気度が伺えます。

 

販売初回という事で同時に絶対もらえるキャンペーンも合わせてやっているみたいですね。

 

麒麟オリジナルグラスがもらえるそうです、これを機に試してみてはいかがでしょうか。

 

【新ジャンル】 キリン ビール 本麒麟 ほんきりん 1ケース/350ml×24本《024》

価格:2,815円
(2018/3/20 12:10時点)
感想(0件)

 

 

久々に書きましたがやはりまだまだ不慣れです。。。

三日坊主にならないように頑張ります。(´-ω-`)